にちじょう。

「うつ病、自律神経失調症候群音・光過敏」持ちの私めが、日々の中で感じた病気と付き合っていくための技術についてぼやいております(°▽°)あくまで自分個人の経験則に基づくことである点にはお気をつけ下さい┏○ペコッ

自分のスピードに注意を向けてみる(いかに躁的状態になった時に、 焦燥感を打ち払い、 未来や過去のあれこれを考えることなく、 今ここでの物事に視点を戻して落ち着きを取り戻すことが出来るか?)

僕は躁鬱ではないので、 ここでいう「躁的」とは、 やけに活動量を増やそうとしたり、ゆったりとした時間を持とうとせず、ハイスピードで活動を行おうとしている時の状態のことです。 僕なんかは体調が良くて認知機能の調子がいいと、つい嬉しくて活動をしす…

勝ちたい人! が苦手な理由。

本屋さんの目立つコーナーには、必ずと言っていいほど勝つための本が置いてある。 成功の仕方、人より優れる方法、競走で生き残る方法などなど。それを見ていると、 「人に勝つ」という行為は、基本的には「負ける人」がいないと成り立たないもので、 勝ちたい人…

ブラックジャックによろしくと、夏目漱石(1)

ブラックジャックによろしくがサイコーに面白く、Kindleでまとめて読んでしまった。 その結果、色々と都合が悪いことに数日なっておりました。 ブラックジャックによろしくはご存じのとおり、研修医である斉藤英二郎が、医療の世界の問題や矛盾に悩みながら…

季節の変わり目…皆様いかがお過ごしでしょうか?鬱病の慢性的な体調不良故に風邪ひいていることに全く気付けなかった男が暑中お見舞い申し上げます。鬱病の皆も気をつけて!

暑いすな! 季節の変わり目は体調を崩しがちなもの… 鬱病者は特にその影響を受けやすいものでございます。 私もその例に漏れず、体調をかなり崩しておりやす。 ですがこの体調不良、鬱病のせいだけではありやせんでした… わたくし、なんと風邪をひいておりや…

季節の変わり目ですげぇ体調を崩したことで気付いた「定期的に具合が悪くなることの、鬱病を治す上での重要さ」

うえぇぇぇぇ… 具合悪かったぁ 一年ぶりくらいだ、ここまで酷くなるのは。 でもなんとか復活ぅ! そんで今回の具合悪くなった経験を通して、「具合が悪くなること」が鬱病の治療において、割と重要な効果を果たしていることを見っけた! 鬱病治療においてと…

コペルニクスもびっくり?地動説に並ぶ、常識はずれの新常識。その名は「ごはんは目をつぶって食べた方が良い理論」……長いわっ!!!

どうも21世紀最大のごはん学者ひるまです…まだ21世紀始まったばかりだけど… 地動説は、当時常識とされていた天動説を信じる人たちにとってはとんでもない理論でした。 この説を唱える者は大昔からいましたが、「常識」という加護を受けている天動説は、長い…

相田みつをにハマっている20歳の男。自分をクズだと知って大喜びする編

みつを先生、あざぁぁぁぁーーーーず! 自分を心からクソ人間だと、晴れやかな気持ちで分かる。この後には変化があると経験で俺は知っとる。 この状態になるのは久しぶりかも。半年くらいなかったかもしれない。 みつを先生…俺驕っていました完全に…。 自分…

人類至上最高かつ最低の伝説のラジオ「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を知ってほしい理由

多くのラジオ放送がある しかし……他の追従を一切許さず頂点に君臨し続けるバケモノラジオ番組があったことをご存じだろうか? くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン このラジオを是非聴いてみて欲しいし、これだけは聴いてみてもらわないとその面白さは伝…

この世で一番美味いものは固いものだ!理論。注:昨日の夜に2分くらいの間だけ考えてたレベルのやつです

美味いものってなんだろう… これは多くの人間が一度は考えたことがあるのではないだろうか? 正直、美味しさなんかは人それぞれ。味覚が肥えているという言葉もあるが、それは色んなものの味を美味しいと感じれるようになった、 つまり不味いものも、その不…

最新スマホ向けブラウザゲーム「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」情報調べてみた。まぁオラはある悲しい理由でやれないのだが……

ドラゴンボールのスマホ向けのブラウザゲームが、新しく出ることになった! 既にCMが公開されていることもあり、知っている方も多いと思うが、ここでその内容について調べてみよーと思って調査中… 何故調査しているかは悲しい理由がある。以前に俺はBLEACH B…

スプラトゥーン2で、無視されがちな有効な練習法!→タコゾネスと戦いまくる(え?)

スプラトゥーン2で色んな練習方法がある。 試し打ち場にひたすらこもる、条件絞って実践しまくるなど…が一般的だろう。 しかし、そこまで注目されていないがかなり有効な練習法がある。 それは「ヒーローモードの、vsタコゾネス戦」を繰り返しプレイすること…

ドラえもんの第1話がよく考えたら悲しいなぁ~というおはなし

ふと思ったんです… ドラえもんは未来からやってくる。ドラえもんは俺達が想像もつかない未来の科学力で、ありえないことを巻き起こす。 そんな「未来」を象徴するようなドラえもんなんだけど、 その第1話はよーく考えてみたら、凄く悲しい…… 知ってる人も多…

スプラトゥーン2のナワバリバトルは下手くそでも立ち回りで勝てる! スプラ2から勢の男の立ち回り研究結果報告!

スプラトゥーン2からスプラトゥーンを始めた人は、圧倒的に1からの人に差をつけられていますよね?それは確かな事実だと思います。結局ゲームは慣れだと思うので、ここのテクニックの差を埋めることは中々出来ないでしょう…それ故にスプラトゥーン2を始める…

内村さまぁ~ず全話見の、内さまオタクがおススメ5つをピックアップ! 1位は断トツであの回です(笑)

内村さまぁ~ずは、内村光良とさまぁ~ずの仲良し三人組が、毎回異なるゲストにMCを任せて、ゆるーくやっているインターネット上の番組。 これが、メチャクチャ面白い! 独特な空気感、持ち込まれる企画の多様性、見ていて全く疲れない笑い そして三人の芸人…

強くなる努力だけでは危険!弱くなる努力の必要性

努力といえば、基本的に強くなるための行為を指す。 でも、強いということが、弱いということより優れていると考えるのはとても危険だと思う。 強くなるための努力をすることは、とても大事なのは間違いない。 しかし、それは強いということの取得に、その優…

お笑い好きの俺が、最近見つけた面白い芸人。「マツモトクラブ」(いまさら?!) 面白さの種は、演技力にあり!!

ちょくちょくハマっている芸人が出来るんだけど、最近とある芸人さんを初めて知った。マツモトクラブという芸人。 TVほとんど見ないし、新しい芸人を探そうともしてないから、知った経緯は大好きな「内村さまぁ~ず」。 それの内さまグランドチャンピオンの…

空気の支配から一時的に流れる手段 「二人だけで会って話す」

空気の支配というのは、よく言われること。山本七平の空気の研究という本が示す通り、日本には独特な空気が存在する。 この空気は集団の間でも作られ、毎日が内容の無い空気の支配に従った会話で過ごされるという経験は誰しもあるだろう。実際俺もそういった…

中島みゆきの歌詞を少し変わった考え方の落ちこぼれが考察! 地上の星編

地上の星には大きなストーリーがある。 それを一言で表せば「現実を知ってしまい、孤独に罪を感じる者の絶望」 あの歌には主人公がいる。その人は地上の星の存在を知り、かつ周りの人間はそれを忘れ、空ばかりに輝きを求める人達ばかりであると嘆いている。 …

寝ながら出来るうつ病治療(回復期) 落語とクラシック。こんな聞き方が丁度良い!

うつ病の回復期の最初の方は、まだ活動するほどのエネルギーが回復していなかったり、ストレスによるダメージを回復するために、横になる時間が多くなるものだと思う。 俺もそういう時期があったし、その時は何も出来ないという事は良く分かっている。 だが…

頑張ろう!と頑張んなきゃ…

頑張るにも二つ種類がある。 自分の内発的な頑張りたいに支えられた頑張ると、 頭で考えていることと社会に強制されていることゆえの頑張る。 全然違うことを病気になって、体験的に知った どっちかが駄目なわけでは無い、どっちかだけで存在することもあり…

スプラトゥーン2大型アップデート!! ガチマッチ新ルール、新しい髪型、新ステージ、新武器…etc追加。

おーーーーーーい! スプラトゥーン2に大型アップデートが来るぞぉ。 大型も大型! 様々な要素が追加されるらしい。 とりあえずかるーくまとめてみたぜ! その前に公開された映像があるから見てみて www.youtube.com 1.ガチマッチ新ルール「ガチアサリ」 2.…

ゲームセンターCXをほとんど見た俺チョイス!あまり知られていない隠れた名作回五選

ゲームセンターCXを見て実況を始めた人も多いらしいけど、あの番組はゲームの昔ながらの魅力が詰まっていて俺も大好き。 なんだけど神回まとめとかでも、比較的同じのがピックアップされていて(確かにそれらの回は間違いなく面白いのも確か。セプテントリオ…

スプラトゥーン2のフェス中に鬱の波が来てカリスマかけないボーイで止まった男が、抗うつ薬減薬の影響と対応について考えている記録

元気があればなんでも出来る! 元気がなくてなんにも出来なくなった俺がお送りします。 鬱の大きめの波は、最近来てなかったらすっかり油断してたら、まさかスプラトゥーン2のフェス中に来るとは…! 鬱の波が来ると、気力、能力、ほんとんど無くなっちまう…

「シャガール 三次元の世界」行ったけど、こんな美術展は初めてだった。面白い芸術全体の見方を教えてもらったぜ!

やっと行けた~ え?何に行けたかって? タイトルでバレテますね…、はい東京ステーションギャラリーで開催されている、「シャガール 三次元の世界」に行ってきました。 素晴らしかった!芸術に最近興味が出てきたばかりの俺でも、とっても楽しめた。ただ展示…

「火の無い所に煙をたてる職業問題」 医者、批評家、弁護士などの職業の本質的な矛盾点。

医者は、病気を無くすのが仕事だ。だが病気が無くなったら、医者という仕事は無くなる。 批評家は色んな問題を批評し、表面化させ、解決策を唱え、それらの問題を改善の方向にもっていくのが仕事だ。だがそれらの問題が無くなったら、批評家という仕事はなく…

ケールの暴走コントロールとポタラで合体超戦士ケフラ誕生! ドラゴンボール超114話「鬼気せまる!新たな超戦士の爆誕!!」感想。え…、ポタラって力の大会で使用可能なの?

今回のドラゴンボールは凄かったぜ… なんというか、ツッコミどころが多すぎて。面白かったけどね、それを含めて 前回に続き、カリフラ&ケールVS孫悟空の戦いなんだけれど、ケールが開幕でいきなりの暴走。カリフラと戦いたいという思いから、さらなる強さを…

スプラトゥーンのトッププレイヤーのインタビューを集めたサイトを紹介!トッププレイヤーの話を読んで、楽しみながら上達しようぜ!

俺はスプラトゥーン2を上達させたい、だが俺のゲームの上手くなる方法についての理論に従えば、まだ圧倒的にプレイしている時間と経験が足りない。 hiruma5.hatenablog.com だからあまりうまい人のプレイとか見ないし、自分がプレイしていて気になるところ…

劇場版クレヨンしんちゃん26作目はカンフー映画?! タイトルは『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』

クレヨンしんちゃんの劇場版新作のタイトルと、ショートムービーが公開されている。 ていうかこれは結構前に公開されていた、いくつになってもクレしん好きの俺としてはなんとも不甲斐無いことでした。(∵・ω・)サーセン。 今作のタイトルは『映画クレヨンしんち…

カリフラとケール、二人を結びつけているものって想像以上に大事かも? ドラゴンボール超113話「嬉々として!戦闘狂サイヤ人バトル再び!!」 感想

カリフラ姉さん、ホントにタイプです。ブルマもいるし、いまやドラゴンボールは俺の結婚したいアニメ女性ランキング総舐めだな。 今回は悟空とカリフラの戦いが純粋に面白い!スピード感あり、技あり、ワクワクする会話ありの戦闘は楽しいぜ。 何気に残像拳…

第6宇宙のサイヤ人を見ていて思った、悟空とベジータの「戦いが好きな理由」の違い

第6宇宙のサイヤ人を見たことで、戦闘好きなサイヤ人にも色々な考え方があるということを 改めて知った。それが、悟空やベジータなどのサイヤ人を違った視点で見させてくれる。 特に悟空とベジータの「戦いが好きな理由」の違いは、二人のいくつもの要素に…