天才の俺が気付いたら中卒、病気持ちだった件

落ちこぼれた男が少しずつ立ち上がる、のほほんとしていながら決めるところは決めるブログです。うつ病中心の病気(結構治し方分かってきました)、ゲーム(ニンテンドースイッチ中心、スプラトゥーン2にハマり中)、アニメ(ドラゴンボールがめっちゃ好きです!他にも色々見ている最中)、アイディアof落ちこぼれの記事が多いですが、他にもマイブームや美術展を中心にしたイベントについてなんかも書いてるぜ!※「なぜ落ちこぼれたのか」などについては、プロフィールのアイコンをクリックした先に書いてあります

お笑い好きの俺が、最近見つけた面白い芸人。「マツモトクラブ」(いまさら?!) 面白さの種は、演技力にあり!!

ちょくちょくハマっている芸人が出来るんだけど、最近とある芸人さんを初めて知った。マツモトクラブという芸人。 TVほとんど見ないし、新しい芸人を探そうともしてないから、知った経緯は大好きな「内村さまぁ~ず」。 それの内さまグランドチャンピオンの…

空気の支配から一時的に流れる手段 「二人だけで会って話す」

空気の支配というのは、よく言われること。山本七平の空気の研究という本が示す通り、日本には独特な空気が存在する。 この空気は集団の間でも作られ、毎日が内容の無い空気の支配に従った会話で過ごされるという経験は誰しもあるだろう。実際俺もそういった…

中島みゆきの歌詞を少し変わった考え方の落ちこぼれが考察! 地上の星編

地上の星には大きなストーリーがある。 それを一言で表せば「現実を知ってしまい、孤独に罪を感じる者の絶望」 あの歌には主人公がいる。その人は地上の星の存在を知り、かつ周りの人間はそれを忘れ、空ばかりに輝きを求める人達ばかりであると嘆いている。 …

寝ながら出来るうつ病治療(回復期) 落語とクラシック。こんな聞き方が丁度良い!

うつ病の回復期の最初の方は、まだ活動するほどのエネルギーが回復していなかったり、ストレスによるダメージを回復するために、横になる時間が多くなるものだと思う。 俺もそういう時期があったし、その時は何も出来ないという事は良く分かっている。 だが…

ブログのカスタマイズに午前中の全てを費やしてしまった…。分からないことだらけでトライ&エラーだったから、変えている途中に見てくれた人は「変なブログだなぁ」と思ってしまったかもしれないと心配している今日この頃…。長いわっっっ!!!

ブログの見た目を含め、プロフィールを見てもらえるようにとか、色々試行錯誤してました汗。 その試行錯誤のタイミングで、見に来てくれた人がいたら、「なんか背景とか、文字の色とか、ブログの説明とかコロコロ変わって、今時の煽りやろうか?」と思ってし…

頑張ろう!と頑張んなきゃ…

頑張るにも二つ種類がある。 自分の内発的な頑張りたいに支えられた頑張ると、 頭で考えていることと社会に強制されていることゆえの頑張る。 全然違うことを病気になって、体験的に知った どっちかが駄目なわけでは無い、どっちかだけで存在することもあり…

スプラトゥーン2大型アップデート!! ガチマッチ新ルール、新しい髪型、新ステージ、新武器…etc追加。

おーーーーーーい! スプラトゥーン2に大型アップデートが来るぞぉ。 大型も大型! 様々な要素が追加されるらしい。 とりあえずかるーくまとめてみたぜ! その前に公開された映像があるから見てみて www.youtube.com 1.ガチマッチ新ルール「ガチアサリ」 2.…

ゲームセンターCXをほとんど見た俺チョイス!あまり知られていない隠れた名作回五選

ゲームセンターCXを見て実況を始めた人も多いらしいけど、あの番組はゲームの昔ながらの魅力が詰まっていて俺も大好き。 なんだけど神回まとめとかでも、比較的同じのがピックアップされていて(確かにそれらの回は間違いなく面白いのも確か。セプテントリオ…

スプラトゥーン2のフェス中に鬱の波が来てカリスマかけないボーイで止まった男が、抗うつ薬減薬の影響と対応について考えている記録

元気があればなんでも出来る! 元気がなくてなんにも出来なくなった俺がお送りします。 鬱の大きめの波は、最近来てなかったらすっかり油断してたら、まさかスプラトゥーン2のフェス中に来るとは…! 鬱の波が来ると、気力、能力、ほんとんど無くなっちまう…

「シャガール 三次元の世界」行ったけど、こんな美術展は初めてだった。面白い芸術全体の見方を教えてもらったぜ!

やっと行けた~ え?何に行けたかって? タイトルでバレテますね…、はい東京ステーションギャラリーで開催されている、「シャガール 三次元の世界」に行ってきました。 素晴らしかった!芸術に最近興味が出てきたばかりの俺でも、とっても楽しめた。ただ展示…

「火の無い所に煙をたてる職業問題」 医者、批評家、弁護士などの職業の本質的な矛盾点。

医者は、病気を無くすのが仕事だ。だが病気が無くなったら、医者という仕事は無くなる。 批評家は色んな問題を批評し、表面化させ、解決策を唱え、それらの問題を改善の方向にもっていくのが仕事だ。だがそれらの問題が無くなったら、批評家という仕事はなく…

ケールの暴走コントロールとポタラで合体超戦士ケフラ誕生! ドラゴンボール超114話「鬼気せまる!新たな超戦士の爆誕!!」感想。え…、ポタラって力の大会で使用可能なの?

今回のドラゴンボールは凄かったぜ… なんというか、ツッコミどころが多すぎて。面白かったけどね、それを含めて 前回に続き、カリフラ&ケールVS孫悟空の戦いなんだけれど、ケールが開幕でいきなりの暴走。カリフラと戦いたいという思いから、さらなる強さを…

スプラトゥーンのトッププレイヤーのインタビューを集めたサイトを紹介!トッププレイヤーの話を読んで、楽しみながら上達しようぜ!

俺はスプラトゥーン2を上達させたい、だが俺のゲームの上手くなる方法についての理論に従えば、まだ圧倒的にプレイしている時間と経験が足りない。 hiruma5.hatenablog.com だからあまりうまい人のプレイとか見ないし、自分がプレイしていて気になるところ…

劇場版クレヨンしんちゃん26作目はカンフー映画?! タイトルは『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』

クレヨンしんちゃんの劇場版新作のタイトルと、ショートムービーが公開されている。 ていうかこれは結構前に公開されていた、いくつになってもクレしん好きの俺としてはなんとも不甲斐無いことでした。(∵・ω・)サーセン。 今作のタイトルは『映画クレヨンしんち…

カリフラとケール、二人を結びつけているものって想像以上に大事かも? ドラゴンボール超113話「嬉々として!戦闘狂サイヤ人バトル再び!!」 感想

カリフラ姉さん、ホントにタイプです。ブルマもいるし、いまやドラゴンボールは俺の結婚したいアニメ女性ランキング総舐めだな。 今回は悟空とカリフラの戦いが純粋に面白い!スピード感あり、技あり、ワクワクする会話ありの戦闘は楽しいぜ。 何気に残像拳…

第6宇宙のサイヤ人を見ていて思った、悟空とベジータの「戦いが好きな理由」の違い

第6宇宙のサイヤ人を見たことで、戦闘好きなサイヤ人にも色々な考え方があるということを 改めて知った。それが、悟空やベジータなどのサイヤ人を違った視点で見させてくれる。 特に悟空とベジータの「戦いが好きな理由」の違いは、二人のいくつもの要素に…

全ての成長は余裕から生まれる サーモンランで判った進歩の極意(evernoteの丸写しpart3)

スプラトゥーン2のサーモンランで俺は、特に知識をネットで調べることもしないで、かなり上手くなったと思う。最初の方は出来るはずがないと思っていた行動をし、また状況を見る、味方のしていることを把握するなどの、思考も出来るようになっている(これが…

スーパーマリオオデッセイ 写真コンテストの開催!第一回のテーマは喜び

マリオオデッセイの写真機能を活かすような、コンテストが開催されるらしい。 その名「ベストショットでっせい」。名前のださ…は置いといて、このコンテストはかなり楽しそうだ。 第一回は既に開催されており、参加は撮った写真に一言コメントを入れて、特定…

親戚のお兄ちゃんの結婚式に参加! うつ病と結婚式の相性はいかに?

結婚式はうつ病の人にとっては、少し難しいものだと思う。純粋に人の幸せを喜ぶことが困難だから。どうしても羨望の気持ちや、嫉妬、自己否定心なんかが湧いてしまうものだともう。 だけど、俺はそんな時だからこそ結婚式に参加することに意味があると知った…

スーパーマリオ オデッセイを我慢できずにプレイ。エンディングまでとりあえず行ったので、ネタバレ無しの感想

スーパーマリオオデッセイを一言で表現するならば、「あのワクワクをもう一度!」となると思う。 オープニングから、ワクワクが止まらなかった。そしてこのワクワクはエンディングまで絶えることは無かった。 このワクワクという感情は、どこか懐かしさを感…

社会の為になにが出来るか…、愛の男がメディア活動開始!ビデオニュースドットコムの内容を伝えていく係を担うぞ

今の俺は凄く無力だ…、無力であることを必ずしも悪いことだとは思わないけれど、それを言い訳に社会の為に出来ることまでも放棄したくない。 という訳で、俺がいつも見ているネットのニュース配信を行っている「ビデオニュース」の放送を、まとめめたり、見…

ドラゴンボールの最新ゲーム「ドラゴンボールファイターズ」発売日と早期購入特典が決定、あのウメハラ氏もプレイしてるぞー。 欲しいけどps4もxboxoneも流石に買えないよぉ

ドラゴンボールのゲームはドラゴンボールが好きになる前にスパーキングメテオをやっていて、ハマってからはかなりの作品をプレイしてきた。最新のドラゴンボールゲームは結構いつも気にしている。 そんなドラゴンボールの最新ゲームが、PS4とXbox oneで発売…

アインシュタインさんの相対性理論を発展させた、ひるまの総体性理論(evernoteの丸写しpart2)

アインシュタインの相対性理論をもっと突き詰めて、物理の領域から拡大させて考えてみると、この理論は総体性理論という名前の方がいいのではないかと思う。呼び方同じところが俺のセンス! 時間が相対的であるというのは凄い発見だが、実際時間に限らず全て…

twitterで動画と写真投稿をしまくっている今日この頃。楽しいなぁ~

ニンテンドースイッチの新機能の動画撮影を使った投稿が流行っているらしい… そんな冷静な分析をしている俺も例にもれず、投稿をしている。ていうかこれが契機で、動画だけでなく写真の投稿もしている。 この機能の面白い所は、ゲームの今まで無視してきた側…

ニンテンドースイッチにゲームキューブコントローラー対応? 皆が勘ぐりだしているあのソフトの到来

ニンテンドースイッチにver4.0.0へのアップデートにより、公式では発表されている訳ではないけど、ゲームキューブコントローラーが使おうと思えば使えるらしい。 wiiuでゲームキューブコントローラーを使う時に使用されていた、「ゲームキューブコントローラ…

てんかんが治ったのか判断するための脳波検査してきました!

脳内出血を起こし、その後遺症のようなもので、てんかん発作を起こして早…何年だっけ?まぁ結構長い4年位の月日が流れた訳だが、血管の異常もほぼ完治し、ついにこの症状も治る時がきた! いつもホントにお世話になっている、千葉の病院にて脳波の検査をして…

野原しんのすけという男、彼は何者なのか? しんちゃん歴の長い俺のしんちゃん像

クレヨンしんちゃんの野原しんのすけ、彼は本当に面白い男だ。 クレヨンしんちゃんを年をくっても好きでい続ける俺が、最もしんちゃんの中で好きなのは彼の「お助け心」。 一番それが如実に出るのは嵐を呼ぶジャングルだと思う。名作とあまり聞かない劇場版…

形容詞でなく固有名詞で褒める、運で生きるか差別化で生きるか、差別化戦略 愛こそすべて(evernoteの丸写しpart1)

evernotteを使って、普段のちょっとしたアイディアや面白話のネタを場所を選ばず記録で来ているのだけれど、公開の場があんまりない… ということで、たまにここに3つ程まとめて発表しちゃいます。生活のちょっとした気付きや刺激になると思うぜぇ~、ひるち…

サイヤ人よ永遠に!あと俺も弟子にして下さい… ドラゴンボール超112話「サイヤ人の誓い!ベジータの覚悟!!」 感想

『サイヤ人は滅びん』 『ああ、ベジータ』 最近のドラゴンボールのファン心のくすぐり具合はやばいよやばいよ… 今日放送の回は第6宇宙のサイヤ人キャベが主役、ヒットが脱落してしまい、カリフラとケールが第6宇宙の希望と判断したキャベは、カリフラ達の…

抗てんかん薬 デパケンを止めたことで分かった抗てんかん薬の副作用

10月の末に、脳波の検査がある。というのも脳の血管異常がほぼ完治したので、脳内出血の後遺症で出てしまった、てんかん発作もそろそろ大丈夫なのでは?ということで、実際に大丈夫なのか脳波を取ることになったのだ。これで大丈夫ならかねて、3年以上飲み…