天才の俺が気付いたら中卒、病気持ちだった件

病気持ちの元?天才が本気を出すブログです。その傍らゲーム、映画、本、イベントについても

ファイナンシャルアカデミー講座に行ってきた(無課金)

月いちのお楽しみ枠として準備していた、セミナー通いです。 今月はファイナンシャルアカデミーの無料講座に行ってきたよ、雨の中だったんだけどハードボイルドに傘は持っていかなかったぜ(普通に忘れたという可能性もあります)。 内容は結構長くなるから、…

ひるまの恋愛事情 入院編

検査入院中は看護師さんとの対話が楽しみの一つだ、これ男なら分かるよね…? 少し気になっているあの人が全く俺に興味を示していない状況下では、恋愛に疎い俺はすぐ諦めたくなるもの。そこで優しくされたら、少し傾きますわ。 でもね。なーんもないよ。当た…

検査入院 カテーテルで脳の造影

しばらくブログ書いてなかったけど、入院していました。 先天性の脳動静脈奇形の治療の最終チェックだったんだけど、結構大がかりな検査しなくちゃいけなくて。細かい血管を見る必要があるからMRIだけじゃ判断できないんだって。 んで検査自体は上手くいった…

かき氷を作る為に本気を出す

ホント暑くなってきたね、暑いのは嫌いじゃないけどやっぱだるいわ。 暑いときといえばかき氷、昔はよく作ってたけど今の俺には作ることが出来ない。 そう、かき氷機は家では存在を許されていない。引越しのタイミングとか物を捨てるタイミングで必ずと言っ…

銀魂 実写版(映画) 見てきたけどこれ凄いぜ! 超絶不調の男の感想(後半)

この映画は様々な笑いを入れながら作品として崩壊していない、コメディ作品としては一級品であることは前半で書いたが、肝心なこの点はどうなのだろう? そう、銀魂の実写版としての感想だ。俺は銀魂がかなり好きだが まぁ60巻位で続きの巻が出るまでを我慢…

銀魂 実写版(映画) 見てきたけどこれ凄いぜ! 超絶不調の男の感想(前半)

銀魂って知ってるかい?知ってるっていう前提で話進めまぁ~す。知ってるよね… そんな銀魂の実写化映画が公開中だから見に行ったんだけど、いやー笑ったぜ。 俺みたいに近藤勲さんとかマダオとかが好きな銀魂ファンなら絶対楽しめると思う。銀魂ファンにも色…

落ち込む力の三要素 感情的で冷静に短時間でいこう

ちょっと前久しぶりに落ち込んでいた、久しぶりでもないか。結構最近落ち込むことが多いな。うつ関係でもあるけど人間関係で。ただあまり経験してこなかった分それ自体が楽しいと思っているところもある。 俺は落ち込んだときにどうすれば良いか今回で整理す…

頭痛が怖ぇぇぇぇぇ…、頭痛で気を付けて欲しいこと

今日ちょっと頭痛いなぁ。まじで心配になってくる。何故って? 一回痛い目見てるからさ(爽やか系)。今日は頭痛について俺の経験談を主に話していきたい。 頭痛い場合に気をつけなくてはいけないのは二点。一つ目は原因が判明しているか、二つ目は慢性的であ…

自分の集中力の確認 ジクソーパズルをやり続けた人間の末路

俺は集中力が今どのくらい残っているのか?たまにこの疑問が浮かび不安になることがある。 落ちている能力は仕方がないとして、それに合わせて行動しているうちにその他の能力も落ちている可能性が高い。だから今日は集中力を試してみることにした。その方法…

そいえばスプラトゥーン2発売したな!ひるま伝説の幕訳じゃ(仮)

なんか気づいたらもうスプラトゥーン2の発売過ぎてるな。調子に乗ってしまって発売日に買えるだけのお金を持っていなかった、グラップラー刃牙を買ったのが痛かった。最高に面白かったから全然良いんだけども。 俺はwiiuは持ってなかったからスプラは2が初プ…

ドラゴンボールの好きなキャラの話 憧れの男バーダック

ドラゴンボールのキャラでどれが好きっていう話題は絶対一回はやるよね。だから俺にも好きなキャラを語らせてくれ! プロフィール画像ベジータだからベジータが一番好きなんだろって思ったかい?半分正解です。ベジータは元々は二番目に好きだったけど最近の…

映画 「オデッセイ」 感想

ずーーっと見たかった映画がある。俺は映画を結構まとめて借りるから、新作・準新作はあまり見る機会が無い。だからこの映画が旧作になるまでかなり待っていたのだ。 そうオデッセイである。一時期話題になりその時から設定の面白さに惹かれ見たいと思ってい…

うつ、そろそろ来そうだな。うつ期の準備開始

今調子が最絶頂だ! ということはうつ期がもうすぐ来る。一気に落ちる時は心身ともに疲れるが致し方ない、とりあえず準備をするのが今できる最善策だろう。 とりあえずこのブログに関しては投稿し続けたいけど外出が減る分日常系の話題は減っちゃうかも、イ…

ひるま本気の闘い ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 剣の試練極位

今日は一つ感動するお話をしよう。 あるところにゲームが好きだが難しいくて何度も繰り返しプレイすることの出来ない男がいました。彼は頑張り屋でしたが飽き性でした、同じ面をプレイすることが苦手だったのです。しかしだからこそ彼は一回のプレイに本気で…

アルチンボルド展に行ってきたよ~

アルチンボルドって知ってる?俺は全然知らない。いや知らなかった。 今上野でアルチンボルド展がやってるんだけど、行ってきたよ。定期的に美術館や博物館には行くようにしてる、俺の感情を取り戻すという治療的側面もあるけど大まかには1.限界のある知性以…

ガンダム08小隊見てるんだけど、ロボットってかっこ良いんだね!

今日は睡眠時間が長すぎて何も出来なかったから、最近見てるアニメの話でもしようかな。 ある人にガンダムのお勧め聞いたら08小隊が好きって言ってたから今少しずつ見てるんだよね。一日一話くらいずつだけどね。 正直に言います。俺今までガンダム見たこと…

映画「ランダム 存在の確率」 感想

今日は睡眠外来の方に行ってきたけど、最近は比較的安定しているから話すこともそんなになかったな~。現状のまま行ってみるってことになった。 それよりもさ、雨凄かったね。病院から帰るまさにそのタイミングで降ってきて、止むまで待たされたよ。まったく…

老子読み始めんぞー

以前読んだ東洋哲学の入門書で出てきた人の中でお気に入りの老子の本を買ってきたぜ。読めないけどおおお、買っちまった。でもリズムで読むというより解読するって感じだからもしかしたら普通の本より読めるかもな。と思い読んでみた。 うんこれならいける。…

ブログのプロフィール画面変えたよ~、これからも変わるかも?

今日は結構静かだったな~、こういうときは貯めていたことを考える日にしたいけど、顔にも利き手みたいに使える側と使えない側があるとか、正しいことだけ知ってるだけだと面白くはないとか、一見どうでも良さそうな今の俺との関連性の低そうなものが頭に浮…

ひるまエピソードトークver.1

今日は持ちネタが基本、特定の人たちにしか面白いと思えないという問題の克服のために万能なエピソードネタを考えよう。 色々あるけど暗い話が多いな~、まいった。もっとこう聞いているだけでドキドキワクワクが止まらずラストは大爆笑で俺のことが好きにな…

能力が落ちていることを眼前に提示させる体験 平成と昭和の幸せ

一昨日ゲンロンカフェの千葉雅也師匠の回を聞きに行ったんだけど、話が難しくて2割位は理解できなかった。しかも理解できたと思っているところもなんとなくの理解で、千葉さんの考え方を見つめることとかキーワードの結びつきの全体像を追うことは出来なかっ…

僕だけがいない街 感想(追加コンテンツ)

今回で感想最終回、僕だけがいない街の他に面白い点をまとめて書きます。 まず時間の扱い方面白いからみて欲しい、形としては今の記憶で昔の自分になるって感じなんだけど、最初は現代に定期的に戻っていたが最後は過去に行って色々過ごした延長線上で生きて…

うつによる気力低下の回復の方法を発見!

みなさんどうお過ごしですか?いやー熱くなってきましたね。夏が来たって感じで個人1的にはワクワク、 出来る訳ねえでしょ!こちとら鬱じゃぼけ、最近周期が変でずっと気力でないぞおい。こんなんじゃ俺の夢、女の人とプールに行くってのも叶わない。ほんと…

僕だけがいない街 感想(後半)

とりあえず仲間意識は感情が伴うものに限定して話を進めるね。 兄弟愛と仲間意識についてから考えてみた、この二つ似ている面もあるが出自は全然ちゃうんや。 兄弟愛は俺が思うに二つの出自がある、生物の根本の同一性(色々あるよね、代表はDNAだろう)ゆえに…

そろそろ環境を変えるタイミングかも 最強の順応男ひるま

最近たこらいす(ゴリラの方)の生放送にどっぷりはまっている。やばい位だよ。面白すぎるんだよなーたこさん。人間として尊敬してる、見習うとこ多いしね、理想なんだよなあの天才面白最強って言ってるのを周りが面白く見ているみたいな感じ、頑張ろう。 まぁ…

僕だけがいない街 感想(前半)

普段あまり漫画を読まないけど、たまに全巻まとめて読むことがある。僕だけがいない街を今回は読んだんだけど、色々面白かったよ。 まず漫画の方が本より読むのがめちゃくちゃ遅いことが分かった、まぁそれは別件。 一巻の引きが凄く強くて、読み始めたら止…

気付くことと気にすること

昨日は全然上手くいかなかったな~、睡眠も能力も体調も最悪だった。 でも最悪の時って特殊な思考回路が働いて、自分の持つ問題を解決できるアイディアが浮かぶことが多いからそんなに嫌ではないけどね。マイナスの要素は思考の成熟の種だと経験的に思う、こ…

お久しぶり、帰ってきたひるま

うつって周期があるでしょ、ここんところ悪かったのは前も書いたけど能力はともかく(多少改善はしたよ)気力はかなり戻った、やったぜ。だからこの高揚している感じを利用してちょっと新しいことはじめようと思って、ブログで前に書いた本を少しずつ上げてい…

弱虫ペダルが教えてくれたこと

ここ数日、調子が良くないので読書を中心とした生活から動画を中心にした生活に変わった。こんな言い方だとよく聞こえるけど、アニメばっか見てるってことっすわ。でも言い訳させて!こんなことあんま無いんだよ、弱虫ペダルにはまってしまっているからだか…

運命、どうしようもない壁

最近の睡眠の過多状態への対策を毎日立てては実行しているが、まったくといって良いほど上手くいかない。 そんな僕への留めと言うように、昨日は最悪だった。 話はそのさらに前日に遡る。対策の一つとしてその日に立てたのは、床についても眠れないという僕…

E3 2017 感想

終わったね~E3 あんまりこれといってメチャクチャ凄い情報があった訳ではないけど、かゆい所に手が届く感じで中々これで良いものだった。 一番の朗報はメトロイドシリーズの情報が出たことかな。 相当嬉しい報告なんだけど、実はメトロイドシリーズやった事…

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーがよく家に置いてある。何でかは分からない、昔好きって言ったことがあるのか、母の健康目線チェックに引っかからない おやつだからなのか、1人で考える限りは永遠の謎だろう、謎のまんまでいいけどね。 こんにゃくゼリーって誰が考えたん…

うつが下りの周期にやれること

うつが上向きから下向きの周期に変わり、調子が大変悪い。気分障害こそ落ち着いているが気力活力といった類がほとんど存在しない。 こんな周期はもはや慣れたもの!いつこの周期が終わるのかは確かに不安だけれど、ここまで何回も周期がくれば冷静にもなれる…

うつが下りの周期にやれること

うつが上向きから下向きの周期に変わり、調子が大変悪い。気分障害こそ落ち着いているが気力活力といった類がほとんど存在しない。 こんな周期はもはや慣れたもの!いつこの周期が終わるのかは確かに不安だけれど、ここまで何回も周期がくれば冷静にもなれる…

体感時間を増やす 自由を減らす

いや~、まいったね。 ここの所の睡眠の表面的な悪化は度外視できない。超楽観的な態度を今は取っている僕でも、流石に落ち込む。ただでさえ時間が惜しい現状なのにこれ以上睡眠に時間を使うことは出来ない。といっても何かが出来るわけではない。睡眠は自分…

E3来る!? 期待込の情報

アメリカのロサンゼルすで行われるゲームイベントのE3の2017年度がそろそろ行われるらしい。 ニンテンドースイッチをゼルダの為に買った自分としては、このハードで何が来るのかというのには関心が高い。 開催日時は現地時刻で2017年6月13日(火) ~ 6月15日(…

組織での生き方 面従腹背

今日は僕のマイメディアであるネットのニュース番組のビデオニュースで、面白い考えを知った。ゲストは渦中の前川喜平さん。ニュースを見たり、調べたりしない僕は正直これ見るまでは全然知らなかったんだけど、相当面白いことになっているみたいね。 それは…

ご飯のためにごはんですよを食べるのか、ごはんですよのためにご飯を食べるのか

睡眠外来に行って、トリプトファン含有の薬を少量出してもらって飲むようになってから、朝起きる時の金縛り感はなくなったんやけど、代わりに目が覚めているのに夢の続きを空想するという不思議な症状が出てきている。原因はまだ不明だ。 やっぱ睡眠問題が一…

この人は面白いシリーズ ゲーム実況者タコライスさん

いやー、今マイナス周期で体調と能力どっちも大変調子が悪い。 読書主体で生きてきた自分としては、能力の調子が悪くて字がすんなり読めなくなったときに何をすれば良いか、いまだに悩んでしまう。出来ることは色々あるはずなんだけどなぁ。 例えば何だろう…

依存傾向(惰性型)の治し方を発見!

長年強制力のない生活を送っているため、ずっとネット(特に動画)に対するちょっとした依存傾向があった僕であったが、ついに解決の糸口を発見することに成功した! やったぜ。 その内容とは至極簡単。今を生きること。 これじゃ分からんなぁ。具体的に説明す…

それでも僕がクレヨンしんちゃんを愛する理由

今日はちょっとクレヨンしんちゃんと自分の関係について話します。それを通して子供向けとは何かを考えてみようかな。 僕はクレヨンしんちゃんを愛してる、でも毎週のしんちゃんは別に毎回絶対見てる訳じゃないし、グッズとかに固執してもいない。クレヨンし…

Perfumeライブ 感想だよ~

ごめんなさい。今日は起きる時間が遅すぎて、午後の用事までの間にブログを書く余裕がなかった。予定投稿のようなかっこいいマネが出来るには、生活リズムを安定させないとね、今は無理みたい。 やっとの感想だよ!おまたせしました。 一言でいうと、素晴ら…

Perfumeライブ感想、と思いきや帰ってきた時間が遅すぎて書けなかったことの反省文

やっと帰ってこれた。終電に乗る経験初めてしたよ。 Perfumeのライブの感想、夜書くって言ったけど間に合いませんでした。 ごめん m(-_-)m スマヌ 気づいたことが山ほどあるから、昼まとめて投稿します。

Perfumeライブ迫る!

今日は定例の寅さん鑑賞の日、今回も良かった。タイトルは口笛をふく寅次郎だっけな。 新鮮な回だったよ今回。いつもある寅やでのどたばたがなかったり、OPがいつもとちょっと違かったり。今までの寅さんシリーズを大分変えてきた印象。 特に寅さん役の渥美…

大英自然史博物館に行ってきた! 感想など

昼間に外出。一うt日を有効に使える日は珍しいから、ずっと行きたかった上野でやってる大英自然史博物館に行ってきた。 事前情報では、僕が人間として学者として大尊敬しているダーウィン先生の有名な著書『種の起源』の原本が展示されてるとのことで楽しみ…

人集めの進展と、哲学の知的フィールドの順番

今日はメンバーを集めての初期会議の開催(探究チーム結成の為に、詳しくは過去ログ参照。何回か話出てる) hiruma5.hatenablog.com の為、知っている面白い人には声をかけたよ。 あとはどうなるかは社会経験の少ない僕には分からん `s(・'・;) エートォ... 進…

ラベルをつけよう!

今日は調子がよく、本が読めたので集中して3冊ほど読んでみた。 1冊目はギリシャ神話の本、2冊目は現代以降のまさに今の哲学についての解説書、そして3冊目が堀江貴文さんの 『すべての教育は洗脳である』 である。 ホントはここでamazonリンクを貼るん…

探求をベースにしたチームづくり 姉編

今のメイン活動の一つ、探求をベースにしたチームづくりについての記述です。 hiruma5.hatenablog.com とりあえず身近な人を集めて、話をしたいと思っている。 それで僕の見えていない障害もだいぶ見えてくると思うしね。 んで知り合いも多い、僕とは全く反…

ARMS体験会2

今日(時間的には昨日か)はぐだぐだの一日だったよ、面白い話したいけどなんもなかった m(-_-)m スマヌ うーん、あっそうだ。。いいことがあったよ。 今日もARMS体験してきたんだけど、素晴らしい試合を経験してしまったんだよ。 ARMSって格闘ゲームで一対一が基…

やりたいことの発掘

今日は自分分析の結果、やりたいことが分かったよ やりたいことは 探究をベースにしたチームにて活動 と 天才の支え手の一部になる こと。 1,探究のチーム これは正直ずっと考えてたけど、改めてやりたいことの第一候補に挙がってきた。 人脈など条件も揃っ…