にちじょう。

「うつ病、自律神経失調症候群音・光過敏」持ちの私めが、日々の中で感じた病気と付き合っていくための技術についてぼやいております(°▽°)あくまで自分個人の経験則に基づくことである点にはお気をつけ下さい┏○ペコッ

最新スマホ向けブラウザゲーム「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」情報調べてみた。まぁオラはある悲しい理由でやれないのだが……

ドラゴンボールスマホ向けのブラウザゲームが、新しく出ることになった!

既にCMが公開されていることもあり、知っている方も多いと思うが、ここでその内容について調べてみよーと思って調査中…

何故調査しているかは悲しい理由がある。以前に俺はBLEACH Brave Soulsというスマホアプリゲームにドハまり…いや中毒になり、病気の症状が驚くほどに悪くなったから、スマホゲームはあまり触れないようにしている。

 そう、そのゲームに愛があればあるほど、それから離れなくてはならない…

ヤマアラシのジレンマここに表れし!!

(ちなみにこの過去記事での俺の一人称が「僕」であることは気にしないで頂きたい。俺がアホだということ以外に特に情報はありません)

hiruma5.hatenablog.com

hiruma5.hatenablog.com

 

まず色んな方が気になるのは、まぁ俺もなんだけど、「スマホ向けブラウザゲーム」って何だ?ということだと思う。

うーん、確かに!スマホのゲームと言えばアプリが主流となっている分、「今更ブラウザ!?」という感じもしなくもない。正直に言うと、俺はスマホブラウザゲームをしたことがない。

だがこれは調べてみたら結構面白い試みだということが分かった。

まずアプリでない分、初めるのも勧めるのも気軽にできるということ。インストールに時間がかからないので、外出先で友人に勧めてその場ですぐに一緒に遊ぶことが出来る。またスマホの容量をくう心配も無い。

何より面白いのは、アプリゲームとして出す場合には、アップルやグーグルに払う必要のあるプラットフォーム手数料を払う必要がなくなるということ。ゲーム開発会社として色々考えての形式なんだろう。これらの会社に頼らずにゲームを広めていく事が、今のユーザーのプレイスタイルに合っているのかは、今後見ていけば分かる事だよね多分。

そしてアップルやグーグルの規制を受けることも無いので、自由度は高い。

ゲームとしてのクオリティも技術の進歩により、アプリゲームと同等以上のものをつくれるようになっているらしいので、そこの心配もないと思う。

 

 

ゲームの具体的内容についてだが、

ゲームのルールは至ってシンプル!

自分のデッキからランダムで二枚引き、その内一枚を場に出し合って、そのカードの左上のアタックランクなる数字が高い方が攻撃できるというもの。

f:id:hiruma5:20180305205648p:plain

これだけだとえらく簡単だが、カードごとにスキル(クリリンが倒されると悟空が超サイヤ人に変身する)があり、このスキルの編成を考えるとデッキを組むのも可能性が幅広く、その分バトルでの選択という要素にも複雑性が出てくる。

 

今まさに事前登録キャンペーンが実施されており、事前登録すると様々な特典がもらえるチャンスなので、興味のある方は是非登録して(俺の分まで〈泣)遊んでみて下さい!

dbbm.bxd.co.jp