にちじょう。

「うつ病、自律神経失調症候群音・光過敏」持ちの私めが、日々の中で感じた病気と付き合っていくための技術についてぼやいております(°▽°)あくまで自分個人の経験則に基づくことである点にはお気をつけ下さい┏○ペコッ

ゲームセンターCXをほとんど見た俺チョイス!あまり知られていない隠れた名作回五選

ゲームセンターCXを見て実況を始めた人も多いらしいけど、あの番組はゲームの昔ながらの魅力が詰まっていて俺も大好き。

 

なんだけど神回まとめとかでも、比較的同じのがピックアップされていて(確かにそれらの回は間違いなく面白いのも確か。セプテントリオンとかね)、面白いのにあまり注目されていない回もあるのでは………?

 

そう思って俺がお勧めの隠れた回を五個紹介するよ。

ちなみに俺が一番好きな回は、有名だけど「ときめきメモリアル」。

これ見たことない人いたら絶対見て!有野課長の芸風が爆発してるホントに面白い回。

1.「ハロー!パックマン

隠れた名作代表と言えば、これ!

このゲームは、パックマンを誘導して与えられたミッションをクリアしていくのだけれど、有野課長の誘導をことごとく無視するパックマン…、それに困惑する課長がまぁ面白い!

放送の面白さを左右する、まさかの事件も入ってて見ごたえがあります。

ボスとのラストバトルは、まさかの史上初といえる展開で、ある意味白熱?!

f:id:hiruma5:20171114172945p:plain

2.「餓狼伝説スペシャル

格闘ゲームの回と言えば、ストリートファイターⅡの有野ダルシム課長が有名だけど、この格闘ゲーム餓狼伝説スペシャル」の回も特徴があって楽しい。

ちょいネタバレだけど、格闘ゲーム下手な課長らしく、ほとんど攻略出来ません!

それをどうやってクリアまでもっていくのかに注目してほしい。

王道のゲームセンターCX好きな人にはあまりおすすめできないけど、たまには異色の回を見たいという人にはほんとお勧めよ。

「餓狼伝説スペシャル」の画像検索結果

 

3.「子育てクイズ マイエンジェル

クイズゲーム回も名作多し。俺のおすすめはこの「子育てクイズ マイエンジェル」。

クイズに答えながら、自分の子供を育てていくゲーム。有野課長父親としての面がおもむろに出ます。

クイズ結果によって、子供の性質が決まっていき、色々なタイプになったりならなかったり…。その子供の変化に一喜一憂する課長の様は笑えます!

関連画像

 

4.「海腹川背

イノコマックスの初登場回。

伸びーるフックを色々な場所に引っかけて、ゴールを目指していくこのゲーム。

ゲームとしての面白さが凄くあるんだけど、その独特なアクション性故に課長が変な動きを連発して、中々に苦戦する。

まさかのグッドエンディング条件に、イノコマックスが奮闘するが…。課長とそれに類するテクニックのイノコマックスの戦いを是非見て欲しい。

個人的には、課長がやっているカセットに、以前それを持っていた人のリプレイが残っており、それを課長が見た時の反応が最高!

「海腹川背」の画像検索結果

 

5.「幽★遊★白書 魔強統一戦」

幽遊白書格闘ゲーム

この回の面白さは、挑戦後のスタッフとの恒例の勝負にある。

キャラゲーとしての出来が良く、幽遊白書ファンにもお勧めできる。

4人での同時対戦は、伝説のボンバーマンの回を想起させる面白さ。

課長が一番苦戦した相手も、なんとも課長らしい…。

f:id:hiruma5:20171114174546j:plain