にちじょう。

「うつ病、自律神経失調症候群音・光過敏」持ちの私めが、日々の中で感じた病気と付き合っていくための技術についてぼやいております(°▽°)あくまで自分個人の経験則に基づくことである点にはお気をつけ下さい┏○ペコッ

ドラゴンボールの最新ゲーム「ドラゴンボールファイターズ」発売日と早期購入特典が決定、あのウメハラ氏もプレイしてるぞー。 欲しいけどps4もxboxoneも流石に買えないよぉ

ドラゴンボールのゲームはドラゴンボールが好きになる前にスパーキングメテオをやっていて、ハマってからはかなりの作品をプレイしてきた。最新のドラゴンボールゲームは結構いつも気にしている。

 

そんなドラゴンボールの最新ゲームが、PS4Xbox oneで発売されるのだが、ついに発売日が決定した。

タイトルは ドラゴンボールファイターズ 発売日は2018年2月1日。早期購入特典は1.プレイアブルキャラ孫悟空ssgssとベジータssgssの早期解放権  2.孫悟空ssgssとベジータssgssのオーラ付きロビーキャラ    3.ガールズZスタンプセット

となっている。これだけではなんだか分からないが、ゲームの直接的なところに絡まないというのは良いよね。

 

今作は今までのドラゴンボールゲームの中では、かなり面白いアプローチをしている。

それはキャラゲーからの脱出だ。

これは公式サイトのキャラクターのページを見てもらえば、分かりやすいと思う。

dba.bn-ent.net

今までのドラゴンボールゲームでは、原作に忠実に強キャラが決まっており、原作で弱いキャラはゲームでは使えたものではなく、実際俺もたまーにおふざけで使う程度だった。

しかし今回のドラゴンボールファイターズは、キャラごとの個性を重視していて、どのキャラも使い方によって、最強になれるという感じに仕上がっている。

例えば、あのヤムチャ。特徴は素早い攻撃で、相手をある意味圧倒するような戦い方をすることができる。

ナッパはスピードは劣るが一撃が重いという単純パワー型になっており、栽培マンを育てて戦わせるという、固有技も面白い。

セルは特筆する能力は無いが、全体的に能力が高いキャラ。少年期の悟飯はパワーは凄いが、リーチの短いキャラ。クリリンは多彩な技を持つキャラ などなど

原作に基づいていながらキャラ差を個性で出しているというのがとっても素晴らしい。

 

そしてそのキャラの強さの多様さを引き立たせるバトルシステム。

今まではドラゴンボールらしい、広範囲を動き回るような3D空間でのバトルシステムが多かったが、今作はストリートファイターなどの王道格闘ゲームと同じ、2D格闘ゲームになっている。これもドラゴンボールの多彩な必殺技などとも相性が意外に良いように感じる。

 

そして今作はこういった格闘ゲームの王道システムに近いという事もあり、本格的な格闘ゲーマーにも好かれる作品になると思われる。

プロゲーマーとして有名なウメハラさんとオオヌキさんも、このゲームをプレイしており、流石の腕前を見している。

以下プレイ動画とインタビュー内容

www.youtube.com

www.4gamer.net

とまぁ色々今までとは違う点が多いながらも、原作に忠実なキャラの特徴は活かしているという作品に仕上がっていそうな今作は相当期待が大だ。

 

しかし!俺は発売機種のどちらももっていない………

いつか俺の持っているSWITCHでも出してくれることを祈るしかないかな………