にちじょう。

「うつ病、自律神経失調症候群音・光過敏」持ちの私めが、日々の中で感じた病気と付き合っていくための技術についてぼやいております(°▽°)あくまで自分個人の経験則に基づくことである点にはお気をつけ下さい┏○ペコッ

自分を見つめる、俺?僕?私?

今日から、毎日30分の自分分析を始めます。

ゴールは自分が分かる自分は把握し話せることと、今やることと伸ばすべき能力を見極めること。

初日にしては上出来 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

まず人生に目標を作ることの抵抗から、考えてみた。

f:id:hiruma5:20170523204230p:plain

ザ・ワールド時よとまれ…、えっディオがいる…

気のせいでした、結構自分の根幹の問題らしく、簡単には既成思考から抜け出せない。

そんな矢先、ふと気づく。

論理の絶対視と論理を超えた主意的パワーに憧れる気持ち、この矛盾する二つが混在しているのが問題の本質なのでは?

論理の絶対視⇒頭で考えすぎ、行動に移す勇気が湧かなくなるから、目標を作るのを避ける。

論理を超えたパワーへの憧れ⇒人生に予想を持ち込みたくない

大方こんな図式、なんじゃないかな。

そして

f:id:hiruma5:20170523205336p:plain

この二つに共通するのは、論理に縛られていること。

僕の信条の一つ、真理は知性の限界故知ることはできない、ただし感じることの出来る可能性は否定できない。

論理には縛られたくない、そこで人生を左右する要素を自分の中で増やすことにした(*^-^)ニコ

その要素とは、まだ分からない。ただそのうちの一つは分っている !?(゚〇゚;)マ、マジ...

目標のまた目標、そのまた目標という風に深堀していくと(ご飯が食べたい→空腹を満たしたい→生存したい など)、いくつかの根底目的にぶつかると思う。

その中で僕が重視したのが高揚感。

でその高揚感を生み出す状況をいくつか考えたけど、その中で一番目指したいのは

誰かを好きでいる (。・・。)ポッ(。・・。)ポッ(。・・。)ポッ

私は今猛烈に恥ずかしい…

とりあえず実行第一弾、人を好きになる感覚を取り戻すため、恋愛の疑似体験を映画でするか。

まぁそんなこんなであと、やりたいことリストとかも作ったけど、一個ずつ今後書いていこう。 (━_━)ゝウーム