天才の俺が気付いたら中卒、病気持ちだった件

病気持ちの元?天才が本気を出すブログです。その傍らゲーム、映画、本、イベントについても

ファイナンシャルアカデミー講座に行ってきた(無課金)

月いちのお楽しみ枠として準備していた、セミナー通いです。

今月はファイナンシャルアカデミーの無料講座に行ってきたよ、雨の中だったんだけどハードボイルドに傘は持っていかなかったぜ(普通に忘れたという可能性もあります)。

 

内容は結構長くなるから、何個かに分けて近いうちに挙げます。今回は大まかな全体像と感想について書きまーす!

 

その前に報告、スプラトゥーン買ったぜ、やっふーーーー。まだサーモンランにしか興味ないからナワバリバトルとかはしてないけど。ホントに楽しいよサーモンラン、ランクは達人まで苦戦しながら行くことが出来た、この上のランクは何なんだろう?

お盆中はいつもは仕事の姉にゲームの全指揮権があるから、ほとんど出来ないけど今からワクワクしている。スプラの話題もそこそこ出るようになるだろうなぁ。

 

ファイナンシャルアカデミーは簡単にいうとスクールだね、独立したお金のスクール。その中で本人たち曰く最大級のものらしい。ふーん、実績ってやつか。

建物や部屋の感じは凄く良かった、事務的な空間だけどそれ位の方が講座は集中できる。

内容は二部構成だった、前半のお金の教養講座と後半の投資の基本の二つだ。

前半は今の自分の状態を見るということを基本に置き、お金に縛られない生き方の為に必要なことを説明してくれた。結構説得力がある、当たり前のことが多いけど実践に関しては一級品だ。持続させるコツなど参考になる話も多かった。

ベースはシステム化。ルール作りがお金との付き合いには大事なそうだ。父から聞いた話と同じことが多いというのも実感、経験的な知識という訳か頼りになるな、父もこういうの好きだからな。うん

後半は投資の中でFXと株と不動産の3つについて説明してもらった。特に特別な話は無いのだろうけど、初心者及び全体像把握にはとても良い。

最後は学校入学の勧めの説明が少々長くて面倒だったが、時間のある人で資産運用をはじめお金について実践的なことを知りたい人は行ってみてはいかが?ただやしね。資産運用を始めるキッカケには凄くなるとは思う。

 

ただ俺は実践的なものだけでなく、お金のこれからとかお金と社会の関係性と変遷とかを聞きたかった所もあるなぁ、それは残念。そっちは社会学とか思想家とかで知ればええや。

場所も選択肢数個あったし、行きやすくはあると思う。

 

 

一応リンク貼っときます。

www.f-academy.jp