天才の俺が気付いたら中卒、病気持ちだった件

病気持ちの元?天才が本気を出すブログです。その傍ら学問、ゲーム、映画、アニメ、イベント(美術展)についても

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーがよく家に置いてある。何でかは分からない、昔好きって言ったことがあるのか、母の健康目線チェックに引っかからない おやつだからなのか、1人で考える限りは永遠の謎だろう、謎のまんまでいいけどね。

こんにゃくゼリーって誰が考えたんだろう、考えてみると大発明といえる。食感重視の食べ物の世界で交わる事のなかったこんにゃくとゼリーが合わさった、その瞬間に立ち会えなかったことは残念だな…。

ちょっとこんにゃくゼリーの発売元マンナンライフのHPを見てみたら、衝撃事実が発覚!

こんにゃくゼリーはゼリーではなく、こんにゃくらしい………。

公式から引用、

蒟蒻畑定番商品こんにゃくをフルーツ果汁で味付けしたフルーツこんにゃく。

ちょっとしたトリビアをゲットだぜ!

 

それにしてもこんにゃくの可能性は無限大に感じる、それを感じさせるのはなんなんだろう?

分かりやすいところでは、加工のしやすさと健康面での良い要素の二つが両立しているということだろう。ラーメンの麺とかにこんにゃくを使うことがあるというのを聞いたことがあるがこの性質故だろう。健康面の良い要素に関してもこれから先さらに脚光を浴びるだろう、というのも低カロリーなだけではなくこんにゃくに含まれる成分は腸内細菌と関係が強い、いわゆる食物繊維というやつだ。腸内細菌は最近、遺伝子外の人間を形作るものとして重要視されるようになっている。その腸内細菌に餌を与えるのはとても重要なことだ。

だがこんにゃくは食べる以外の使い方もあるのではないかと思わせる何かがある。

例えば緩衝材とかに使えないかな?うーん、これは水分が多いからダメか。枕とかはどうだろう、布団マットにも使えるのでは?新鮮な寝心地を提示できる。あと水分が抜けると固くなる性質を利用して、芸術の分野にも使えないかな…